1. HOME
  2. コラム
  3. 記事作成代行ってどんなサービスなの?

記事作成代行ってどんなサービスなの?

オフィスイメージ

「社内で行っているホームページの記事作成を代行してもらいたい」とお考えの方もいることと思います。
特に、高品質の日本語による、SEOを考慮した、短期間での多数の記事作成は、代行サービスに依頼するのがおすすめです。
この記事では、記事作成代行サービスがどんな人におすすめなのか、および作成代行できる記事の種類をご紹介します。

どんな人におすすめ?

それでは最初に、記事作成の代行サービスがどんな人におすすめかを見てみましょう。

高品質な日本語の文章で記事を作成したい人

記事作成の代行サービスは、まず高品質な日本語の文章で記事作成したい人におすすめです。

「日本語の文章など日本人なら誰でも書ける」と思う方もいることでしょう。
しかし、読者にたいして優しい、要点を押さえたわかりやすい文章を書くことは、じつはそう簡単ではありません。

記事作成の代行サービスでは、経験豊かなライターがライティングを行いますので、高品質な日本語の文章が作成できます。
また、校正・編集担当者および責任者による複数回のチェックが行われますので、文章の品質はさらに高まります。

Googleなどの検索順位で上位を希望する人

Googleなどの検索順位で上位を希望する人にとっても、記事作成の代行サービスはおすすめです。

ホームページなどの読者を獲得するためには、Googleなどの検索を利用するのが効率的です。
ただし、読者をより多く獲得できる検索上位表示を狙うためには、キーワードの選定やライティングの方法に「SEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)対策」と呼ばれる専門知識が必要です。
記事作成代行サービスは、このSEO対策についても効率的に行います。

短時間で多くの記事を制作したい人

短時間で多くの記事を制作したい人にとっても、記事作成代行はおすすめです。

多くの記事制作を社内だけで行うと、自社の社員がコンテンツ制作にかかりきりになってしまいます。
記事作成を外注すれば、社員は自社で本当に必要な業務に集中できます。

代行できる記事の種類

記事作成代行サービスに依頼できる記事の種類はどのようなものなのでしょうか?
よくある記事代行会社で提供される記事の種類をご紹介します。

SEO重視の記事

オウンドメディアやコンテンツマーケティングなど、SEO重視の記事が作成できます。
記事の種類は、コラムや解説記事、ハウツー記事、体験談、レビューなどです。
文章の作成だけでなく、SEO効果を高めるキーワード選定や企画構成、あるいは画像などの提供も併せて行っている会社もあります。

専門性の高い記事

法律や医療、介護、ヘルスケア、不動産、IT、化学、生物、芸術、マーケティング、人事などについての専門性の高い記事も記事代行会社へ依頼すれば作成できます。
また、ライティングはそれぞれの専門知識を有するライターが行い、
医師や弁護士などによる監修記事も制作を行っている会社もありますできます。

オプション

オプションとして以下の記事作成が代行できる会社もあります。

・英文ライティング・翻訳

翻訳オプションがある記事作成代行会社であれば、英文でのライティングや、英語や中国語、韓国語、ドイツ語などさまざまな言語間での翻訳が可能です。
会社によっては、翻訳者の作成した翻訳をクロスチェッカー、およびネイティブチェッカーがダブルチェックするため、ネイティブに響く文章が作成できます。

・薬機法・景表法などを踏まえた記事

化粧品やヘルスケアに関する記事作成に際しては、記事の内容が薬機法(旧薬事法)や景品表示法に違反してしまえば、最悪の場合には行政指導を受け、ブランドイメージが毀損されることもあります。
このような薬機法・景品表示法を踏まえた記事作成のライティングを行っている代行会社であれば、薬事法・景品表示法等の記事依頼も安心です。

・取材・インタビュー

各種セミナーやインベント、シンポジウム、学会、座談会などの取材や、弁護士、政治家、芸能人、作家、経営者、研究者などへのインタビューの記事作成も行っている記事作成代行会社もあります。
音声と参考資料からの取材記事作成や、英語・中国語での取材に対応している会社もあるので、これらのオプションについても確認してみるとよいでしょう。

記事作成代行サービスを利用して会社の業務効率を高めよう

記事作成代行サービスを利用することにより、高品質な日本語による記事を、SEO対策を考慮して、短期間で多数作成できます。
自社の社員を本当に必要な業務に集中させられるため、会社全体の業務効率が高まることが期待できます。

また、特にWebマーケティングを考える場合には、SEO対策は必須です。
SEO対策の経験豊富な記事作成代行サービスの利用は欠かせないといえるでしょう。

DALI編集部

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。