1. HOME
  2. コラム
  3. 記事作成代行サービスとはどういうものなのか?

記事作成代行サービスとはどういうものなのか?

クオリティの高いコンテンツを長く発信し続け、大手企業の検索エンジンによる集客を実現するには、SEO対策を踏まえた良質な記事執筆が欠かせません。その際に有効となるのが、記事作成のスキル・知識を豊富に持つ記事代行サービスの利用です。

今回は、記事作成代行とはどのようなサービスなのか、どのような記事の作成を依頼できるのか、といった点について詳しく解説します。

記事の作成代行サービスとはどういうものなのか?

記事代行サービスとは、コンテンツマーケティングで必要となる記事作成を代行して行うサービスのことです。

記事を執筆するには、その分野に特化したスキルや知識、調査が欠かせません。また、SEO対策を踏まえた質の高い記事をコンスタントにリリースする必要があり、一定の専門能力が求められます。

記事作成代行サービスでは、記事作成に特化した専門ライターが文章を執筆するため、マーケティング効果の高い記事作成が可能です。また、そのライター本人にしか書けない体験談・経験なども記事の中に盛り込むことができ、独自性の高いコンテンツを作ることもできます。

コンテンツ記事の作成に当たっては、自社で直接ライターを雇用することもできますが、記事作成代行サービスに依頼した方が、人件費がかからないのではるかに低コストです。また、依頼する側も、記事作成を記事代行サービスに依頼することで文章執筆の必要がなくなり、他の業務に集中して取り組むこともできます。コンテンツマーケティングにおいて、記事代行サービスを利用するメリットは大きいと言えるでしょう。

記事作成代行の例

記事作成代行サービスに依頼すると、どのような記事の作成ができるのでしょうか。以下で、よくあるサービスのパターンについてご紹介しましょう。

事例①ショッピングサイトにおける商品のレコメンド

WEB上のショッピングサイトは、店舗で販売を行う場合とは異なり、消費者側が商品を直接手に取って品定めを行えません。そのため、良質なコンテンツ記事などを通して、商品の情報や良さを消費者側に知ってもらう必要があります。しかし、1つのショッピングサイトで扱う商品は多岐にわたることが多く、サイトの運営者がすべての商品の知識を詳細に身に付けることは難しいです。

そうした際、記事代行サービスに依頼すると、各種商品の知識を豊富に持つライターや商品の使用経験のあるライターが、情報量の多いコンテンツ記事を執筆してくれます。また、記事の構成力・文章力ともに高いので、説得力のある商品の紹介・解説が可能です。

事例②旅行ツアー会社のコンテンツ記事

旅行ツアー会社がコンテンツマーケティングを行う上では、各旅行地の特徴やイベント情報などの紹介・説明が不可欠です。

しかし旅行先と言っても、1つの会社が扱う観光地は数十ヵ所に上り、しかもイベント情報は日々刷新されています。その膨大な情報を自社で日々更新していくのは大変な作業です。サイトのコンテンツ作成専門の従業員を雇用することもできますが、人件費が新たにかかり、中小・ベンチャー型の旅行ツアー会社にとっては大きなコスト負担となるでしょう。

こうした場合、多くの旅行ツアー会社は記事作成代行サービスにコンテンツ記事作成を依頼しています。依頼費用は正社員を新たに雇用するよりもはるかに安いです。しかもライター自身の旅行に関する知識、調査、体験談をもとに、SEO対策を重視したクオリティの高い記事を執筆してくれます。

コンテンツマーケティングを成功させたいなら、記事作成代行サービスは効果的!

コンテンツ記事の執筆代行を担う記事作成代行サービスは、コンテンツマーケティングを効率的に行う上で極めて有用です。依頼することでSEOに関するスキルを持ち、各種分野に特化した専門知識や体験談を有するライターが、良質な記事を執筆してくれます。新たに人員を雇用するよりも安価であり、しかも高品質なコンテンツを提供してくれるので、特に創業間もない中小・ベンチャー企業にとっては使い勝手の良いサービスです。

自社のみで運営しているコンテンツのアクセス数が伸びない、良質なサイト運営ができているとは言えない、と感じている場合は、サービス利用を検討してみてはいかがでしょうか。

DALI編集部

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。