1. HOME
  2. コラム
  3. 記事作成代行業者に依頼して集客ができる?

記事作成代行業者に依頼して集客ができる?

インターネットありきのデジタル社会において、いまやデジタルコンテンツは集客ツールの主流といっても過言ではないかもしれません。実際、企業におけるオウンドメディアのみならず、個人のブログやHPをビジネスに流用して収益を得ている人も少なくありません。そこでカギとなるのが「集客」でしょう。この記事では、「記事作成代行業者への記事作成依頼集客につなか?」について解説していきます。 

記事作成代行業者に依頼することで集客が見込めるのか?

「記事作成代行業者」と聞くと「代わりに記事を書いてくれるだけでしょ?」と思っている方も多いかもしれませんが、代行業者への記事作成依頼集客やプロモーションにつながる可能性があることをご存知でしょうか。HPのコンテンツやブログ記事を通じて集客や収益につなげるためには、いかに多くの人にアクセスしてもらうかが重要ですよね。 

そこで必要となってくるのが「SEO対策」です。ユーザーがある情報を知りたくてインターネットでキーワード検索をした場合、上位に表示されるサイトほどアクセスされる可能性が高いというのはみさんお分かりかと思います。その「なるべく上位に表示されるようにする」ために必要なのがSEO対策です。「検索されやすいキーワード」と「上位に表示されやすい構成」を意識し記事を作成することがポイントります。 

ですが、そのノウハウがないと「じゃあどうすればいいの?」と困ってしまいますよね。そこで頼りになるのが記事作成代行業者です。代行業者にはSEO対策に関する知識を持つライター多く在籍しているからです。 

記事代行会社の対応領域

記事作成代行業者やそこに所属しているライターは、多くの場合SEOに関する知識を持っています代行業者ではクライアントの依頼に応じてさまざまな記事の作成に対応ていすが、その中にはSEOを意識したライティングも含まれます。ですので、代行業者に依頼すれば集客を視野に入れたSEO対策記事を作成してもらうことが可能ですつまり、「代行業者に記事を依頼することで集客につながるチャンス広がる」ということです 

SEOに関する知識ないまま自分でブログを書いているよりは、当然代行業者のライターが書いたSEO対策記事の方がアクセス件数が増える可能性が高くなります。 

また、アクセス数を増やすには記事を定期的に継続して投稿することも重要ですが、「自分で定期的に記事を投稿するのは負担が大きく継続が難しい」という人は少なくありません。その場合も、代行業者に依頼することで時間と労力を使うことなく記事を継続的に投稿できメリットがあので 

注意したいポイント

ただし、代行業者にライティングを依頼する場合は完全なお任せではなく、しっかりと自身の目的を明確にすることが大切です。たとえば、「アクセス増加を目的としたSEO対策記事を書いて欲しい」「収益目的というより読んで満足の高い内容重視の記事を希望」など、狙いや着地点をきちんと伝えた上で記事を依頼するようにしましょう。 

納品記事と自分の希望イメージにギャップが生じないためにも、語尾の文体(です・ます調など)の指定、NGワード、納品のファイル形式といった細かな“執筆ルール”を事前にきちんと決めておくことをおすすめします。参考資料として、自分のイメージに近い文章を用意しておくとよりイメージが伝わりやすいでしょう。また、トラブル回避のた委託契約書を忘れずに結んでおきましょう 

時間と労力を賢く節約して集客につなげよう

「記事作成代行業者の利用は集客につながる可能性がある」ということがお分かりいただけたはないでしょうか。近年、ブログやSNSなどのデジタルコンテンツを収益化してビジネスつなげたいと考える人が急増しています収益化を実現するにはまずアクセスを増やすことが必須で、そのためには必ずSEO対策が必要になってきます。 

記事代行業者への記事作成依頼には当然費用が発生しますが、自分がこまめに記事を書いて投稿する労力や時間の対価と考えればむしろコストパフォーマンスは高いといえるかもしれません。 

さらに、所属ライターにはプロならではのSEO対策のノウハウがありますので、「時短」に加えて「記事の質の向上」というメリットも得られます。「ブログで記事を書いているけれどいまいちアクセス数が伸びない」「定期的に記事を投稿するのが苦痛」「SEO対策をしたいけどどうしたら良いか分からない」という方は、記事作成代行業者を利用するのも選択肢の一つでしょう 

DALI編集部

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。