1. HOME
  2. コラム
  3. 売れるホームページに欠かせない2つの要素とは?

売れるホームページに欠かせない2つの要素とは?

「ホームページを作ってみたけどいまいち成果が上がらない、誰にも見られていない…」そんなお悩みありませんか?貴社のホームページにはあるものが足りていないのかもしれません。

今回は集客ができる、売れるホームページに欠かせない「〇〇×〇〇」2つの要素について解説します。もし冒頭のようなお悩みがありましたら、もう一度自社のホームページを見直してみてください。2つの要素を取り入れれば、きっとお客さまが集まる、“売れる”ホームページに変身してくれるでしょう。

〇〇×〇〇の答えとは?

さっそく〇〇×〇〇の答えについて見ていきましょう。1つ目は言葉です。人は言葉によって心が動かされ、それがやがて行動に移ります。今、この記事を読み進めていただいている方は、タイトルや冒頭の文章の「言葉」によって心を動かされ、「記事を読む」という行動に移したからなのです。

ただ単に会社や商品の特徴を説明した文章だけでは、人の心は動かされません。たとえば映画を観るときに、ただあらすじだけが書かれた説明文を読んだだけでは観る気がなかなか起きません。「全米が泣いた」「あなたを感動の渦に巻き込む」「オリコン1位」といったキャッチコピーがあって、はじめて「観てみようかな」と心が動かされ、映画館に足が向かうことでしょう。

2つ目はデザインです。視覚的な美しさも人の心を惹きつけ、行動に移します。配色やイラスト、アイコンといった要素はもちろん、フォントや余白といったわずかな部分も含めてデザインです。

いくらおしゃれで食事がおいしい高級レストランがあったとしても、ホームページが古臭いデザインだったり、使っている写真の画質が悪かったりすると「行きたい」という気持ちにはならないでしょう。かえってホームページを公開することで「安っぽい」「まずそう」といったマイナスイメージすら与えかねません。

言葉だけでも、デザインだけでもダメ

言葉とデザイン。どちらかが欠けていても売れるホームページは生まれません。たとえば、アイコンや写真が一切ない、文章だけが掲載されたホームページを見たらどう思いますか?いくら良い内容が書かれていても、人の心が揺さぶられるコピーが書いてあったとしても、多くの人は「読むのが面倒くさい」と感じてしまうでしょう。

逆に絵画のようなイラストや美しい写真、動画のみが載せられていて、一切説明書きが書いていないホームページがあったら。確かに美しいかもしれませんが、どんな会社で、どんな商品が売られているのかといった情報がわからないので、これも離脱につながります。

心が動かされる言葉と、美しいと感じるデザインという、2つの要素が備わって、はじめて売れるホームページが完成するのです。

しかし、言葉とデザインの両方を満たすのは容易なことではありません。ホームページを作っても成果が上がらない要因はどちらかが足らないか、もしくは両方備えていないというケースが圧倒的多数なのです。

ホームページを作るなら、言葉も、デザインも兼ね備えた、ノウハウがある制作会社に依頼するのが一番です。

ホームページ制作の心得

ダリコーポレーションのホームページ制作のキャッチコピーは「心の琴線にふれ、人を動かし、選ばれるデザインを。」です。

広告コピーやコンテンツはプロのコピーライターが作成します。単に会社や商品を説明するだけでなく、ターゲットにどう受け取られ、どのように思考や行動に落とし込まれるか?といったことまで考慮し、人の心と行動を動かす文章を作っています。

デザインに関してもデザイナーが「アート」の視点を取り入れ、美しさとユニークさにこだわり、見込み客に驚きと感動を与えられるよう、フォントのあしらいや余白にまでこだわって作り込みます。

ただ単にかっこいいだけじゃない。わかりやすいだけじゃない。徹底的に追求した言葉とデザインが「饗宴」することで、ワンランク上の、売れるホームページのご提供が可能です。ホームページ、ランディングページ(LP)の制作だけでなく、管理や運用も代行。効果を測定しながら、常にSEO対策や更新業務、メンテナンスを行い、売れるサイトを育てていきます。

また、領域はWebだけではありません。会社案内・パンフレット、フライヤー、ポスター、ロゴなどの制作もお任せいただけます。

言葉とデザインを兼ね備えた“売れるホームページ”を作りませんか?

今やほとんどの会社は自社ホームページを所有していて、スマホやパソコンで検索すると何千、何万ものホームページが出てきます。そうしたレッドオーシャンとも言える状況下で見込み客を集めるためには、言葉とデザインが最低限備わっていなければいけません。しかし、個人が手探りで行うには限界があります。成果が現れるまでに費用と時間もかかります。

やはり、プロに依頼してホームページを制作してもらったほうが、成果に早く、確実に到達しやすくなります。

集客でお悩みの方、ホームページを作ったのはいいものの成果が上がっていないと感じられている方は、ダリコーポレーションに相談してみてはいかがでしょうか。言葉とデザインにこだわったホームページで、成果をアップさせてくれることでしょう。

DALI編集部

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。