女性セールスライター

消費マーケットの中心は女性です。家の中を思い浮かべてください。食品や日用雑貨といった日々の買い物はもちろん、夫の洋服、子どもの習い事、家具・家電、車や住宅まで、ありとあらゆる商品・サービスの購入を女性が決めていることに気づくでしょう。女性が消費財における購買決定権の8割を握っていると言われる今、女性の感覚・心理を深く理解したマーケティングが不可欠です。

ところが、セールスライティングの世界では女性ライターが圧倒的に不足しています。企業が女性ライターを希望しても適任者が見つからず、男性ライターが女性の感覚・心理の理解に限界を感じながらコピーを書いているのが現状です。 例えばファンデーションの付け心地について「軽い」「粉浮きしない」のように表現することは、普段からお化粧をしている女性でないと難しいでしょう。また、コピーを書くにはターゲットの本音を深く掘る作業が欠かせませんが、男性ライターには理解しづらい女性特有の本音というものがあります。「デートよりも女子会のほうがおしゃれに気合いが入る」と聞いて驚く男性は多いのではないでしょうか?

さらに男性ライターが頭を悩ませるのは、購入を決めるまでのプロセスが男女で違う点です。男性は複数の商品・サービスからスペックを丁寧に比較・検討して決める傾向があります。一方、女性が大事にしているのはイメージや世界観です。スペックを細かく比べるより、「これを買ったら幸せな気持ちで家事ができそう」「同じ商品でも雰囲気のいい店から買いたい」「お店の人の思いに共感できる」「商品に愛情がこもっている」といった気持ちで判断しているのです。ネット通販なら、サイトから伝わる世界観にピンとこないから買わない、ということがあるのです。

ダリコーポレーションでは、女性ターゲットに響くコピーをご提供するため女性が主体となったプロのセールスライターチームを編成しました。生活者の目線や子育て経験があり、金融、ファッション、食、介護など女性が決定権を握る分野での執筆経験が豊富な女性ライターが所属しています。マーケティングや販促に強いセールスライターがコピーを書くことで、コンバージョン率(成約率)が上がります。また、イメージコピーやコラム記事など、企業のイメージや世界観を効果的に演出するライティングで、女性ファンを育てることができます。SEOのキーワード選定に長けたライティングも得意としています。