12/14【外部講演】ここを押さえれば大丈夫!魅せる化粧品薬事広告の表現テクニック-入門編

開催日

2017年12月14日(木)12:30-16:30

講義時間

240分

定員

50名

講師名

向井・大内

開催場所

[東京・駒込]滝野川会館

受講価格(税込)

¥41,040

補足説明

1. 化粧品とは
 1.1 化粧品の定義
 1.2 化粧品・医薬品・医薬部外品の違い
 1.3 化粧品広告における遵守すべきルール

2. 化粧品広告に関わる法規制・ガイドラインの説明
 2.1 医薬品医療機器等法(薬事法)
 2.2 景品表示法
 2.3 化粧品等の適正広告ガイドライン
 2.4 特定商取引法
 2.5 化粧品の表示に関する公正競争規約
 2.6 医薬品等適正広告基準
 2.7 その他

3. 化粧品薬事広告の作成における留意すべきポイント
 3.1 薬事広告の考え方
 3.2 薬事広告作成にあたりするべきこと
 3.3 最低限押さえておくべきルール
 3.4 違反行為に対しての措置
 3.5 違反事例の紹介

4. 化粧品の効能効果表現
 4.1 認められている表現の範囲
  4.1.1 一般化粧品
  4.1.2 薬用化粧品
 4.2 禁止されている表現の範囲
  4.2.1 使用体験談
  4.2.2 効能効果や安全性の保証
  4.2.3 臨床データの使用
  4.2.4 その他

5. よくある質問
そのほか

※内容は一部変更する場合がございます。

講座概要

この度、弊社が株式会社情報機構様主催のセミナーに登壇する運びとなりました。

http://www.johokiko.co.jp/seminar_medical/index12.php

【外部講演】ここを押さえれば大丈夫!

魅せる化粧品薬事広告の表現テクニック-入門編

 

主には各企業の広告ご担当者様、化粧品メーカーのご担当者様を対象としたセミナー内容となっております。

■講座のポイント

化粧品を売りたいと思ったとき、薬機法や景品表示法の壁があることは知っていても、さらに化粧品の表示に関する規約や広告基準が存在することをご存知でしょうか?これらの知識を有さずに広告を書くことは、非常に危険なことですが、違反し続ける販売者が後を絶たないのが事実です。入門編では、まず、化粧品広告に関わる法的なルールを徹底的にお伝えします。ルールを知っているのと知らないのでは、企業としての質や信頼度が変わります。企業様だけでなく、広告に関わるデザイナーやライターにもぜひ学んでいただきたい内容です。

■受講後、習得できること
・基本的な化粧品に関わる薬機法や景品表示法が分かります。
・絶対に必要な広告のルールが分かります。
・今までの広告の見え方が変わります。
・なぜ、自社の広告がいけないのかが分かります。
・広告の奥深さを知り、リテラシーの高い販売者になれます。

、記入後はFAX(03-5740-8766・株式会社情報機構様宛)にてお申込みください。

 

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